写真の整理で困っていませんか?写真のデジタル化に挑戦(予定)

突然ですが、家にある写真の整理、皆さんどうしてますか?
最近はネットで探すと写真を有料でデジタル化してくれるサービスもありますね。

そこで、自分でデジタル化にチャレンジしてみることを計画しています。

プランは以下の通りです。

必要な費用 約7千円(PC・ネット保管料・自分の労力を除く)

期   間 7日間※スキャナのレンタル期間に依存します。

手   順 以下の通り

完了 基準 PCで過去の写真鑑賞が簡単にできること。

 

 

では準備について説明します。
最初に準備しておく必要があることは、デジタル化する写真を年代別または
出来事別などでカテゴリ分けすることです。

私の写真は以下のカテゴリと()内の枚数で分類することにしました。

私と妻の思い出写真  幼少(XX)・小(XX)・中(XX)・高(XX)・大(XX)・社会人(XX)
にてカテゴリ分け
結婚写真(XX)
子ども写真(XX)
その他 年代別写真(XX)
年賀状 年代別(XX)

※アルバム貼ってある写真は事前にはがしてスキャンする順番にしておく必要が

 あります。100均で売っているジッパー付きの透明袋に順番に入れて準備する

 予定です。

 

 

PCは現在利用中のものを使います。一応win10です。

そして、これがなければ整理できない必需品であるスキャナはレンタルします。
レンタルは7泊8日で6,980円
機種はEPSON FF-680Wを選択予定です。

この機種を選択した理由は下記の3点からです。

1.紙焼き写真の大量・高速スキャンを実現
連続で高速スキャンができるシートフィードタイプの写真用スキャナーが登場。
撮りためた写真を手早くかんたんにデータ保存できます。
36枚セット可能

2.色あせた写真も鮮やかに復元
経年劣化で色あせてしまった写真を鮮やかに蘇らせる退色復元機能を搭載しています。
この機能がどれほど使えるのかは行ってから報告したいと思います。

3.写真スキャン用アプリケーション「Epson FastFoto」
わかりやすい操作ステップで、写真を手間なくスキャンできる写真専用アプリケーション「Epson FastFoto」。
写真の読み取りから保存・送信・共有までかんたんに操作できます。
この機能もサムネイル画像などが一般的に使えると良いのですが、専用アプリ内のみ利用可能でしょうか???

4.読み取り解像度は下記3つから選択可能
300dpi 写真の複製、スライドショー、共有に適しています
600dpi 写真の引き伸ばし、トリミングに適しています
1200dpi 非常に精細な解像度です。写真の引き伸ばし、およびトリミングに適しています。

5.破れた写真などはキャリアシート7と呼ばれるクリアシートに入れてスキャンができるようです。

 

写真1枚のスキャンが1秒でできるため、1分間で60枚、10分で600枚、30分で1800枚、

1時間で3600枚のスキャンが可能です。しかし実際は写真のセットなどスキャンする

ために必要な作業があるため、いかに事前に準備をしておくかがとても重要です。

 

カテゴリ別に整理した写真をスキャンし整理すると本当にアルバムや写真はいらなく

なるのでしょうか。次回ご期待ください。