2020-01-01から1年間の記事一覧

皆さん ほっこり してますか

夕暮れにもなると冷たい空気が頬にあたり 秋も深まってきたと感じる今日この頃です。 ところで、 ほっこり と言うと何を連想 しますか? 私は やきいも 感動する映画 などを連想 します。 あなたは何を連想しますか? ほっこり の反対語を考えたことがありま…

Go To Eat(gotoイート)東京のことについて

Go To Eatキャンペーンが10月1日からスタートしました。新型コロナの感染予防対策に取り組み営業する飲食店を支援する政府の施策ですね。ここでは現時点でわかっているGo to Eatキャンペーンの情報をご紹介します。 Go to Eatには、登録飲食店で使える「プレ…

楽天市場のスーパーセール

【2020年最新版】 楽天市場のスーパーセール 『ショップ買い回りでポイント最大10倍』 キャンペーンをとことん活用するためのちょっとした情報です。 下記の4つのことがが気になりませんか? ポイントには上限がある『楽天スーパーセールの もらえるポイ…

クリーナー(掃除機)について

長年使ってきたクリーナー(掃除機)の買い替えをすることにしました。最近はやりのスティッククリーナー・サイクロンクリーナー・紙パック式クリーナーの3種類があります。何がどのように違うのか皆さんご存じですか? 今回は吸込仕事率で比較検討してみま…

台風

大型の台風10号(ハイシェン)が九州をかすめて行きました。関東でも急な雷雨があり、大気の状態が不安定であると感じました。 台風の名前を調べたところ、ハイシェン(Haishen)は、2000年に台風委員会により制定された台風のアジア名(国際名)の1つで、順…

海釣り(横須賀 うみかぜ公園)

知人のお誘いで横須賀 うみかぜ公園へ釣りをしに行きました。14時集合し現地には16時過ぎに到着予定です。レンタカーを借りて首都高から横浜横須賀道路へ入り、横須賀ICで降りて約10分くらいで到着。 既に釣り人が海の柵に横一列多数いました。 今回は太刀魚…

鶏もも肉スパイス夏カレー

夏野菜カレーを鶏ももで作ってみました、 少しスパイシーに仕上げてみました。 鶏もも肉スパイス夏カレー スパイスの香りとまろやかさがたまらないカレーです。小麦粉を使っていないので、さっぱり食べられる鶏もも肉スパイス夏カレーです。 材料 (3人分)A…

産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(66)の海外逃亡事件について

「日本では保釈中の人物が逃走することは犯罪にならず」という記事を見て日本の法律がおかしいと思いました。そこで調べてみると、とある法律関係のサイトに以下の記述がありました。 保釈中に逃亡しても逃走罪にはならない勾留中に逃走した場合は、逃走罪(…

本日夕方、日食です

今日の日食の詳しい情報です。17:10に最大食。 http://www.koukaitenmondai.jp/campaign/eclipse2020.html 関東は残念な曇り空ですが・・・ どうでしょうか・・・

ちょっとおいしい目玉焼きトースト

材料 2枚分食パン 2枚卵 2個クリームシチューの素 1/2片熱湯 大さじ1マヨネーズ 少々ベーコン 2枚コショウ 少々パセリ 少々 作り方1.クリームシチューの素を大さじ1の熱湯で溶かす。 2.食パンの中心部分に卵を入れる所を指で押して作る。 3.2の部分に1のクリ…

写真の整理で困っていませんか?写真のデジタル化に挑戦(予定)

突然ですが、家にある写真の整理、皆さんどうしてますか?最近はネットで探すと写真を有料でデジタル化してくれるサービスもありますね。 そこで、自分でデジタル化にチャレンジしてみることを計画しています。 プランは以下の通りです。 必要な費用 約7千円…

ツナ缶のピザトースト 朝食

ツナ缶のピザトースト 材料・2人分食パン(6枚切り) 2枚ツナの水煮(缶詰) 2分の1缶(90グラム)たまねぎ(みじん切り) 8分の1コ分マヨネーズ 小さじ2分の1Aツナの水煮(缶詰)の汁 大さじ1トマトケチャップ 小さじ1にんにくパウダー 適量…

ひき肉スパイスカレー

カレーを作ってみました、いつものカレーを 少しスパイシーにしてみました。 うますぎ ひき肉スパイスカレー スパイスの香りとまろやかさがたまらないカレーです。小麦粉を使っていないので、さっぱり食べられるひき肉スパイスカレーです。 材料 (3人分)A …

かに玉(とろとろあんかけ)

夕食などの献立が思いつかずに困っている方も多いと思います。 ネットやTVなどでもでも、いま皆さんの関心が高い内容の一つであると思います。 そこで美味しいかに玉のレシピをアップします。 料理レシピ かに玉(とろとろあんかけ) 材料 2人分卵 4個カニの…

楽天の「マスク詐欺」について

楽天市場でマスクの詐欺に遭わないために知っておきたいことは レビューが低い店舗やTwitterで晒されている店舗には気を付けることですね。 レビューや評価が低い加盟店では詐欺が発生する可能性が高くなっています。 楽天市場への問い合わせなどの場所も事…

コロナウィルスの件

コロナウィルスについての話題を連日ニュースで放送しています。 しかし、コロナウィルスにかかるとどうなるのか、素人がコロナウィルスを どのように見分けるのかなどの情報が少ないと感じています。 ググっても参考になるのは以下くらいでした。 https://w…

ハイキングコース 多摩湖・狭山湖⇒多摩湖沿い⇒かたくりの湯⇒野山北・六道山公園 里山民家⇒立川

今日はハイキングコースを紹介します。 野鳥の声を聴きながら軽くウォーキングしたい方にお勧めです。 東京 西部鉄道 西武球場前 ⇒ 多摩湖歩行者自転車道 ⇒ かたくりの湯 ⇒ 野山北・六道山公園 里山民家 ⇒ 立川へ(バス約50分) ⇒ 西武球場前から出発 ⇒ 山…

コロナウィルスの件

コロナウィルスにより困っていることが多くなってきました 1つはマスクが購入できないこと 花粉症の季節でもありマスクが欲しい方も多いと思います ネットで高額取引されていますが、1万円のマスク??? どう思いますか? ちなみにマスクは売っているところ…

梅が満開です

梅の開花は全国で見ると 北海道 札幌 5初頃 青森 青森 4下旬頃 宮城 仙台 3中旬頃 東京 東京 1下旬頃 長野 長野 3下旬頃 愛知 名古屋 1中旬頃 大阪 大阪 2初頃 和歌山 和歌山 1下旬頃 広島 広島 2初頃 福岡 福岡 1下旬頃 鹿児島 鹿児島 1中旬頃 沖縄 那覇 1…

はてなブログのお役立ち情報

アフィリエイトは皆さんご存じですか? 実際に実施している方も多いと思います。 しかし、その登録の方法はなかなかの難しさであり 設定を途中で諦めてしまう方もいるのではないでしょうか 今日、Googleさんの登録を行いましたが、headにコピペしろ という難…

花粉症について

花粉症でお悩みの方は多いと思います。 また、花粉症対策を色々と実施している 方も多いのではないでしょうか。 それでは、私の花粉症対策について簡単に ご紹介します。1.メガネの上からかけられるオーバーグラス 眼のかゆみなどが辛い方に。2.べにふうきと…

ローソンの無料カフェラテ

皆さん、はじめまして😋ローソンのマチカフェ カフェラテがなんと 無料で飲めます。 スマフォのローソンアプリ覗いてみて下さい。 チャンスは3連休中だけたまには、家でほっこりカフェラテどうでしょう 考え事もまとまるかも